2011年12月22日 くもり ときどき 雪 (ホワイトクリスマスかな?)

くもりが続いていましたが、今日はいよいよ雪に。


それでも寒い中、みんな一生懸命に作業しています。
精神も鍛えられる。



私のほうは、きゃべつの収穫を少ししましたが、あとは事務所にこもってパソコンとにらめっこ。



みんな寒い中がんばっているのに、ごめん!と心で思いつつ、
今年中にやっておきたいあれやこれや。主にGAP関係。


久しぶりに「GAP」という言葉を出しますが、
この1年でずいぶんと農場のルールづくりが進んできたと思います。


ルールやマニュアルだけが、一人歩きする状況ではなく、研修生やスタッフの気持ちや考えがルールにつながっていくような流れ。


ただ、気持ちとか考えは、見えないから、全員で共有するために、一番わかりやすい言葉でルールにする。



簡単なようで、難しい作業だった〜と一年振り返って思います。


ヤンマーファームの作業日は年内、あと2日となりました。
来週は、私もみんなと寒さを共有するぞ!


でも、その前に楽しいクリスマス!(チキンをまるかじりしたい!)
多分大掃除に消えるでしょう。。