2011年12月21日 くもり (農業と安全)

昨日の続きで安全の話。


ミーティングで、

 ・作業前にグループで短いミーティングを行い、本日の作業に伴う危険箇所をみんなで確認する

 ・夕方の全体ミーティングで、ヒヤリ・ハットの情報を共有する

が決まりました。



以前から、上記2点はやりましょうと提案していたのですが、できていなかった。


今回は違うと感じたのは、
研修生側から、「やっていこう」という意見・意思があったこと。


きっと定着すると思うし、定着させていきたい。




今回の研修生の中には、建設現場を経験している人が何人かいるので、安全意識がとても強いです。


危険予知訓練」とか「ゼロ災」、「指差し確認」とか、取り入れていきたい要素がたくさんあるな〜。


研修生同士も教えあえる農場って良いですね。


まずは、年内、ゼロ災でいこう〜。よし!