2011年12月20日 くもり (農地拡大!)

今日も寒い!
でも、タイヤはちゃんと交換しましたよ〜。


きゃべつの収穫も落ち着いてきましたが、ほかの作業もたくさん。


理由は、下の写真をごらんあれ。



見にくいと思いますが、
第13圃場まで増えております。

ブログが始まった当初は、第7圃場までしかなかったのに。。


登記面積で約10haに到達。


圃場が増えるたびに、ちまちまと地図を増やしていきました。


しかも、今回の第13圃場は、研修生が描いてくれたんですよ〜。
絵描きのポジションは譲った!



そんな感じで、草刈・堆肥散布・施肥・耕うんなど、圃場準備の毎日だったわけです。




しかし、ただ作業に追われて慌しくしているだけではありません。
夕方のミーティング。
研修生の方から提言がありました。


「安全について、ちゃんと考えましょう」


第13圃場の準備に取り掛かってから、何度か「ヒヤリ・ハット」場面がありました。
みんなその都度は反省する。
けれど、反省だけでいいのか?
人命にかかわる事故だったら、反省で済むのか。


本当に大事なのは、再発防止より未然防止です。


担当制が始まり、圃場が増え、どうしてもスタッフの目が届かない場合があります。
私も、「目が届かないけど、みんな気をつけようね」というスタンスで留まっていたことを反省。


研修生自らが、提言してくれたことに感謝。



安全のためには、忙しいも、人数が足りないも、どんな言い訳もききません。


ヤンマーファーム全体の安全をもう一度考えたいと思います。