2011年11月16日 晴れ (きゃべつも次の準備)




研修生が撮ってくれた写真です。
一眼レフはやっぱりすごいね!いつもの携帯カメラとは一味違う。



たまねぎも定植を行っていますが、
次はきゃべつの番。


あんなにきゃべつがぎっしりだった第二圃場は、耕うんが終わって更地状態。



第二圃場は、どんどん土が良くなるので嬉しいです。




今は、第七圃場でたまねぎを定植し、第四圃場できゃべつを収穫(そろそろ第五へ)、第一〜三圃場がきゃべつ定植の準備。


色んな作業を平行して行うのは大変ですが、作業の組み合わせや機械の使い方を考えるのは楽しい。どうしたら効率がいいのか?天気はどうか?人数はどれくらい必要?肥料は足りる?


もちろん担当の研修生主体で考えてもらいますが、私も一農場長になったつもりで色々とシミュレーション。



やっぱり気になるのは、天候かな。金曜日が雨のようなので、少しでも作業をすすめないといけませんね。