2011年11月17日 くもり (養成コースすごいな〜)


たまねぎ定植、第七圃場の半分くらいまですすみました。


明日は雨。
本音を言ったら、今日中に第七圃場を全部終わらせたかったです…。
でも、まだ作業に追われていないと思う。


一年前のヤンマーファームは、天候の影響で作業に追われていました。
今は、まだ雨が降っても余裕があるはず。(畦立ては順調)
少しでも成長できた証だと思いたい。



さらに、養成コース(10月から入講した研修生)がとっても良い。
第七圃場はほぼ養成コースのみで作業しています。


作業に一生懸命なのはもちろん。色んなことに気が付く。
圃場作業だけでなく、講義も質問が活発。
農業はほぼ素人だそうだけど、その分吸収力がすごい。



ほとんどの研修生が半年後、派遣元でそれぞれの農業をスタートします。
あと半年しかない。
その気持ちがより一層、農業に対して真剣になるのでしょうね。


私も見習わなくては。



実践コースもそれぞれ、相談しあったりする姿を目にします。
ヤンマーファームにいい風が吹いているな〜と感じるこのごろ。