2011年6月28日 くもり (しろねぎの準備)

今週も週間天気予報が変わって、なんとか雨は降らない様子。
良かった〜。


今日も収穫三昧なわけですが、
数名でしろねぎの定植準備をしました。

しろねぎは、研修生の研究課題のために第8圃場で栽培する予定。
先週も定植作業をしていたのですが、私はノータッチだったため、
今日は様子を見に行ってきました。


今日は、溝きり。
遠くに管理機が見えますが、これで溝を切っていきます。


下の写真は、先週定植した圃場。
溝の間に見えるのが、白ねぎの苗です。



明日は定植。
全自動移植機を使うので、見てみたいのですが、ほかの作業もあるのでどうなるかな・・・。



<本日の作業>
 ・6号ハウス きゅうり収穫
 ・第6圃場 きゃべつ収穫
 ・第2圃場 たまねぎ収穫
 ・第3圃場 ばれいしょ収穫
 ・4号ハウス 堆肥散布
 ・第8圃場 耕うん、溝きり