2011年5月9日 快晴 (みんな元気)

「今日も暑かったー!!」が合言葉になってしまいそうな今日この頃。
2ヶ月くらい前までは、「今日も寒かったー!!」が口癖だったのに。

でも、思いっきり汗をかいて作業するのは気持ちが良いです。
連休でお酒のみ過ぎちゃったし・・・。。



連休明けは、一気に生き物が騒ぎ出した感じ。
カエル(田植したからかな)、
セミ(もう夏だ〜)はもちろん。
ヘビに毛虫にも遭遇。
(画像小さくしましたが、毛虫ちゃんがいます。注意!)
雑草は相変わらず繁殖中。


ちょっとだけ見る分には可愛いんですけどね。
なんだかずっと見てると不安な気持ちになります。
なぜ?動きが不思議だから??
この子はヒトリガの幼虫ではないか、とのこと。


毛虫はハチよりは友好的に付き合えそうなのですが、
アメリカシロヒトリ(桜の木によくいる子)だけはダメ(><)
そろそろ出てくる季節なので、ドキドキします。



元気なのは、虫や植物だけではありません。


ヤンマーファーム野球部発足?
昼休みにキャッチボールをする研修生達。元気だねぇ・・・。
試合デビューも近いかも・・・しれません。


<本日の作業>
 ・10号圃場 きゃべつ移植
 ・11号圃場 草刈
 ・2号圃場  草刈
 ・6号圃場  マルチ修正