2011年5月6日 晴れ (ハウスのほうれんそう反省会)

今日も連休はさんでの作業日なので、やることは盛り沢山。
でも、みんなだいぶ慣れてきたのか、段取りもスムーズになってきたような・・・。

次にやるべきことと、ゴールが明確になっていると、作業はしやすいし、効率良く作業できると思います。
段取り八分とはよく言ったもの。


春先から始まったハウスのほうれんそう収穫も一巡。

2,3,4,5号ハウスでほうれんそう収穫をしてきましたが、
なかなか思ったような収量にならなかったのが現状です。


とっても悔しい。
何がいけないのか、次はどんな改善をやろうか。
夕方、スタッフでミーティングを実施。
本当は、研修生も一緒に話し合えれば、もっといいのかも知れない。

次の成功に向けてまた、がんばろう。



というわけで、今日は5号ハウスのほうれんそう播種。

なるべく丁寧に細土。
播種も丁寧に。みっちり。



<本日の作業>
 ・1号圃場 ほうれんそう播種、除草剤
 ・4号ハウス 耕うん、ほうれんそう播種、除草剤
 ・2号ハウス トマト定植準備
 ・6号ハウス きゅうり誘引
 ・10号圃場 きゃべつ移植