2011年5月5日 くもりのち晴れ (クマバチ怖い)

楽しかった連休が終わってしまう・・・。
今日は水やり当番。

朝は曇り、気温も低かったので、潅水を控えていたら、急に晴れた!
急いで、ハウスの換気をして、水をたっぷりやりましたよう。


お天気侮りがたし。


この時期は田植えもあるし、農家さんは全員空の様子を伺いながら作業してるんでしょうね・・・。
私も今日は、圃場のある大谷団地にこもって、ブログを更新します。


今、育苗しているのは、
 ・キャベツ
 ・シロネギ
 ・広島菜
 ・トマト
 ・キュウリ
育苗を始めた3月はキャベツだけだったのに、ずいぶんと増えました。
特にキュウリは接木をしたばかりなので、気温に気を使う。
遮光もちゃんとします。



ただ潅水するだけどはいえ、結構時間がかかるものです。
気温が高いと、朝昼夕と潅水するし。
でも、合間に掃除をしたり、ほかの圃場を見たり、ブログ書いたり。
いろんなことができるし、観察できるので、結構好きなんですが・・・。



そんな平和なひと時を脅かすヤツがいるんですよ・・・。

そいつはクマバチ。

黒くて大きくて、ブーンっていいながら飛んでるヤツです。


私はハチが苦手。
わかってるんですよ、ミツバチもクマバチも基本刺してこない子だってことを。
でもでも、あの音を聞いただけで逃げたくなります。

そして、暖かくなってきたからか、何匹もクマバチがいるんです。。
ぎゃーす。


このクマバチくんは、習性上おんなじところをぐるぐるします。
先ほどから2匹ほどが、ハウスと事務所の通路をぐるぐる・・・。
通れないやん!


しかたがないので、しばらく窓から観察します。


ハチの中でも、スズメバチは本当に危険なので、皆様も気をつけあそばせ!