2011年3月23日 きゃべつ移植・・・か?

本日は快晴、農業日和。
(とちゅう霰が降ったような気がするけど・・・)

今日も研修生たちは分かれて作業。

Aチームは、きゃべつチーム。
5号圃場の肥料散布、耕起、うね立て・マルチ、移植と五月雨方式で作業を進めます!

今日は天気も良いので、先週末の雨はすっかり乾いたかな・・・と思ったのですが、そこは大谷団地。

うね立ては思うようにいかず、途中で中断。
残念ですが、明日再チャレンジしましょう。


Bチームは、排水整備チーム。
9号圃場で明渠と堆肥散布をしています。

私はAチームだったので、状況がわかりませんが、
途中でのぞきに行ったところ、順調そうでした♪

しかし、ちょっと道が狭いので、
3tトラックの運転になれていない私はとっても緊張・・・。
道端に犬小屋があるのですが、いぬが心配そうに見ていました。
(もちろん、小屋を壊したりしないですよ!)


<本日の作業> 
 ・4号圃場 :きゃべつ補植
 ・5号圃場 :うねたて、きゃべつ移植途中まで
 ・4号ハウス :除草剤散布
 ・育苗ハウス : 殺虫剤散布 
 ・9号圃場 :明渠、堆肥散布 途中まで