2011年3月22日 キャベツ補植とほうれんそう種まき

きゃべつ補植方法。
トレーをくるっと腕に巻きつければ、
トレーを持ちながら圃場で補植がラクラク

でも、ちょっとロボットを思わせる腕になります。
おいてみると、オブジェのような・・・。



4号圃場のきゃべつは、まだまだ小さいのですが、
これから暖かくなったら急成長の予定。
それに備えて、欠株に新しい苗を入れてあげました。

でも、今日も北風で寒かったです・・・。
ちゃんと結球するのか不安ですが、先輩スタッフいわく、
地温が上がると、一気に成長するとのこと。楽しみ。



あとは、新しいハウスが完成したので、さっそくほうれんそう播種の準備。
研修生たちも手際よく進めています。


別チームでは、新しい圃場(9号)の明渠堀り。
昨日まで雨だったので、臨機応変に作業を考えなければなりません。
小さい畑がいくつもある圃場のため、明日も引き続き作業。


<本日の作業>
 ・4号ハウス   ほうれんそう播種完了(品種:ミラージュ)
 ・5,6号ハウス  施肥完了
 ・4号圃場    キャベツ補植
 ・9号圃場    明渠堀り(4枚分完了)
 ・3号ハウス   ほうれんそう殺ダニ剤散布