2011年3月17日と18日 営農計画に集中

接木したきゅうりの苗たち。
順調そう・・・に見えます。

接木の方法は色々あるようですが、今回は「呼び接ぎ」という方法。

台木にかぼちゃの苗を使うなんて、初めて知りました。

きゅうりの苗とかぼちゃの苗に剃刀で切れ目をいれて、
差し込む。接木クリップで留める。
息をのむ作業・・・。


土台はたくましい(病気に強い)かぼちゃに任せて、
地上ではきゅうりがぐんぐん育ってくれると嬉しいな。


来週はトマトの接木を行う予定。



昨日も吹雪いたり止んだりといった天気だったため、
3号ハウス内のほうれんそうの中耕作業と、
6号、7号圃場に籾殻を撒いて退散!

研修生達は営農計画の続きです。

実は今日も土壌が乾いていないので引き続き営農計画・・・。


いよいよラストスパート!

<3月17日の作業>
 ・6号、7号圃場 籾殻散布
 ・3号ハウス 中耕作業(ほうれんそう)
 ・営農計画

<3月18日の作業>
 ・きゃべつ育苗トレー移動
 ・育苗ハウス整理
 ・4号圃場 トンネルかけ直し(きゃべつ)
 ・営農計画