自然の力

 春も、終わりに近ずき、農場も、少し余裕が、でてきました。
 キャベツも、ようやく定植が、終わり、白ねぎの定植の準備です。でも、自然の世界では、ものすごい速さで、雑草が、生えてきます。今のうちに、除草しておかないと、圃場の中に、入れないぐらいに、大きくなってきます。キャベツや白ねぎは、いろいろ世話をしないと、大きくならないのに、草たちは、何もしないのに、大きくなり、うらやましい。
 もし、植物の声が、聞こえたら、もっとうまく野菜ができて、今みたいに、ばたばたせずに、仕事が、出来るのかな。それから事務所の前のパンジーが、そろそろ終わりそうです。今まで、ありがとうございました。次は、マリーゴールドを、植えようと思います。