2011年10月25日 くもり (巨大きゃべつの予感)

今日の200ケースは、昨日より早く収穫完了。
みんなでミーティングした効果があったようです!

明日は、広島菜の収穫も同時に行います。
ちゃんとできるかな。


現在は、第二圃場のきゃべつを収穫していますが、ここは今週で完了予定。
この先は、第四、第五、第十…とリレーが続きます。


なるべく朝、圃場を見回るようにしていますが、次の圃場(第五圃場)のきゃべつはすごそうな予感…。



まだ結球していないのですが、外葉(一番外側の葉っぱ)の大きさ、わかりますか?
左端に写っているのが私の足(23cmです)。


きゃべつは外葉の大きさに比例して大きくなるもの。
さてさてどんな巨大きゃべつになるのでしょうか?


ちなみにヤンマーファームの狙いは5〜6玉サイズ(1.8kg〜2kgくらい)。
あんまり大きすぎても困るのです…。