2011年10月15日 くもり (まむしが出た!)

今日一番びっくりしたことをタイトルにしました。


先ほど圃場の見回りをしてたら、
2匹も見てしまった…。


ちゃんと草刈をしていた場所だったから、すぐわかったけれど、気づかずに踏んじゃったら怖い…。研修生もたくさん目撃しているようです。まむし。



お酒は好きだけど、まむし酒は好きになれそうに無い。



さてさて、乾燥野菜は終盤。

要領もわかってきたし、手軽にできますが、
そこから先、商品化に持っていくのが難しいのです。


自社での設備投資は、今の段階では難しい。

となると、委託。そして、出口をきちんと捉えておかないと。


今回のように、試作を続けることは大事ですが、それと平行した売り先の確保もすすめなければいけません。




今日は、ヤンマーファームの月次会議。
まだまだ課題の多い農場ですが、前を向いていきましょう!