2011年10月3日 晴れ (あおだいきゅうり)

今日から23年度下期の研修開始!


午前中は、
今後半年の研修内容の説明、担当圃場の決めなおしなど、
オリエンテーションを少々。。


午後からは、早速それぞれの作業に着手。


5号ハウスのきゅうりは、今日が最後の収穫になります。
寒くなると、きゅうりは元気がないな〜。


5号ハウスの一部では、ちょっと特別なきゅうりを育てています。



その名も「青大(あおだい)きゅうり」



名前のまんまですね〜。でっかいです。
広島県の伝統野菜。


見た目は、お化けきゅうりですが、味はなかなか。
生でもシャキシャキで美味しいのですが、
炒め物でも良い。ズッキーニに似ていますね。


このきゅうりは、研修生が種を取るために栽培していたので、もう少しだけハウス内におります。


知らない野菜がまだまだたくさんあるなぁ…。