2011年8月29日 晴れ (第五圃場きゃべつ定植・完)

土日の雨で、やっぱり圃場の状態悪し!


きゃべつの定植だけ、ゆっくりやることに。
(スピードをゆっくりしないと、苗がちゃんと埋まらないのです)



でも、今日は移植機が2台。
スピード2倍。
さすがに早くて、何とか第5圃場の定植が終わりました。(一部は入れないところがありましたが・・・)



この後、第6、第10、第11、第9と続きますが、どうなるか。
なんとか軌道修正をしたいものです。



しかし、あせって圃場に入ると、かえって土を傷めることになる。
ここが難しいところです。


そんな私たちのために、「ロータリ講習」を開催。



「圃場の状態があまりよくない。。しかし、今日はどうしても作業せねば!」

というときに、どう耕うんするか、を教えてもらいました。


土の状態をまず良く見ること。それにあわせて、車速・PTO速度を変えていきます。


でも、やっぱり、
「状態の悪いときは、待つ。無理に入らない」
が基本らしいんですよね…。



農業に近道なし!