2011年8月28日 晴れ (今週は天気がよさそう)

気軽に「明日にでも」あんて言うもんじゃあないですね…。
更新してなくてごめんなさい。。


まずは、土曜日のイベントの様子から。(上の写真参照)

中四国のお客様がたくさん来ていました。
みんな新しい農業を真剣に考えている様子。



うねのまっすぐについては、
見た目のきれいさも重要ですが、後の工程のためでもあります。


うねたての後は定植ですが、うねがまっすぐだと移植機が走りやすい。

それから、圃場の利用率も上がります。

また、畝間が広がらないので、雑草が生えにくいですよね。


(土日と今日は、雑草を抜いていますが、
 畝間が広いところは雑草が生えやすくなっていて、むきーっとなります。。)


「後工程はお客様」って工場など生産現場では当たり前ですが、
農業にも通じる言葉だと思っています。好きな言葉の一つ。



一つ一つをしっかりすると結果がついてくるのではないかな。


ちなみにまっすぐ走るコツは、
「遠くの目標を見ながら走ること」ですが、
以前の職場の上司からアドバイスが来まして、

・直進のみデフロックを踏みっぱなしにして走る

・僅かな方向修正は、ハンドル操作を使わず、片ブレーキを少しあてることで方向修正する →蛇行しにくい


とのことでした。
早速実践してみよう。


第二圃場のきゃべつはこんなにでかくなったぞ〜。