2011年8月23日 雨 (あああああめ〜)

今日も雨でしたが、何も言うまい…。
言っても変わらないですしね。


雨だと、基本的にはハウス作業や屋内の作業が中心。


養成コースが居ない今週は、それで良かったのかも知れません。
しかし、屋外での作業は遅れてしまう…。
他の農家さんはどんなふうに調整しているのでしょうね?



普通、スケジュールを組むときは、
日程に余裕を持たせます。
それでも、間に合わないときには、残業します。
(あんまりしないほうがいいですが…)


そこから見るヤンマーファームの課題!
 ・日程に余裕がない!
   (まったくないわけではないけれど、天候不順などイレギュラに対応できるほどではない)
 ・残業できない?しない?
   (暗くなるとできない作業がある。
    研修生の通勤等考え、17時終了としている。
    休みが土日固定)


とくに後者の作業時間をいかに確保していくかは、これから重要かも。
晴耕雨読の生活が良いのかな?