2011年7月6日 くもりのち雨 (乗用管理機が壊れた〜)

ヤンマーファームにはめずらしい大事件。

乗用管理機(ブームスプレイヤー)のアームが曲がってしまいました…。
これは薬を散布する機械で、左右に長いアームがあり、そこから液剤を散布します。


左右にアームが伸びるので、運転は慎重に。
とくに旋回するときは、アームを畳むようにしています。


しかーし、油断したのか、研修生の一人がそのまま旋回したようなのですね…。
しかも、ちょっと狭い圃場。
法面にアームが当たってしまったのでした。。


機械の小さな修理はいくつかありましたが、ここまで大きいのは初めて。
当人はもちろん反省しています。


幸い怪我がなくて良かった。本当に。
機械を扱うということは、色んな危険の可能性があります。
これを機に、それぞれが、農作業時にさらに「安全」を意識してもらえたらと思います。


今日も安全第一、ゼロ災害でいこ〜。