2011年7月1日 雨のちくもり (たまねぎ調整対策?)

今日は久しぶりに朝から雨。
雨の収穫作業は大変なのですが、今日は割りとチームワーク良くできた気がします。
一歩前進。


日中は雨が降ったり止んだりの繰り返し。
しろねぎの除草剤散布を計画していた研修生は、難しい判断。
結局決行したのですが、やっぱり降られてしまいました…。


今日できない分を土日で、という考えもあるのですが、
研修生は土日休みになっているし…。
この問題は、ほかの場面でも出てくるでしょうね。



たとえば、私が個人で農場経営をしていれば、休日はフレキシブルにするでしょう。
多くの農家さんもそうしていると思います。
天候相手の仕事ですから。
悩ましいな、と思います。
始まって半年の農場なので、いろいろとどうしていいのかわからないことが、まだまだでてきます。
でも、悩むってことは、色んなことに気づき始めたってことだと、前向きにとらえよう〜。




ちょっと楽しい写真もアップしましょう。
たまねぎの調整をしてると、目が痛くなるそうで、研修生がサングラス装着。
なんかミスマッチで笑える。


私はめがね着用なので、ぜんぜん痛くならないんだけどな。