2011年6月15日 くもり (きのこづくし)

昨日は作業には参加せず、「万田酵素」さんと「世羅きのこ園」さんを見学。

万田酵素といえば、大きいダイコンのイメージが先行していましたが、
農場や工場も見学でき、勉強になりました。

世羅から因島まで一時間程度で行ける事も初めて知った!


もうちょっとゆっくり見学やお話を聞きたかったのですが、
すぐに世羅にもどり「世羅きのこ園」さんへ。

ここのきのこには万田酵素を使っているそうだ。


世羅の産直市場やイベントの出店で必ず見る、「松きのこ」「松なめこ」は、ここで作られているのです。


「松きのこ」「松なめこ」を知らない方にちょっとご紹介。
「松きのこ」は、しいたけとまつたけを変異させた新種きのこ。
「松なめこ」は、そのなめことまつたけバージョン。


従業員の方が、暖かく迎えてくれました。

ここは予約をすると、見学ができ、きのこご膳を食べさせてくれます♪