2011年6月7日 雨のちくもり (きゃべつ初出荷)


ついにきゃべつを収穫in第4圃場。


まだまだ小ぶりですが、ちゃんと結球した。あんなに小さかった苗がこんなになるんだ〜と感動。


きゃべつ達は、小学校の給食センターと、産直市場に出荷しました。
産直市場では、棚に置いた途端にお客さんに買われていったので、またまた感動!


これから量が増えてくると大変でしょうけど、まずは一歩前進。



それから、今日、農場に来られたお客様から色々と指摘を受けました。
全部そのとおりで、とっても耳が痛い・・・。


土のせいにして色んなことが疎かでないだろうか?
たとえば、作物の生育。
たとえば、作業服や長靴、作業機の汚れをそのままにしておくこと。



農場の方向性は?みんな同じ方向を向いているだろうか?
人数が増えたけれど、コミュニケーションは十分か。
方向性も時間とともに変わることもある。都度確認と舵取りができてるか。



思っていて先送りにしていた課題だと思う。
今日、指摘されて痛いし、恥ずかしいけれど、良かった。


<本日の作業>
 ・5号ハウス ほうれんそう収穫
 ・6号ハウス きゅうり収穫
 ・第4圃場 きゃべつ収穫
 ・事務所や圃場の整理整頓