2011年5月17日 晴れのち大雨 (JGAP取得農場見学)


いってきました、江田島。写真は久しぶりにみた海。
今日はJGAP認証農場である「グリーンファーム沖美」さんを訪問しました。


JGAPについては、過去の日記がJGAP協会のホームページを見てくださいね。農業版ISOみたいなものです。


わが農場もJGAP取得を目指しています。素人なので手探り状態。何とかお手本や目標となるものが欲しい!と思い見学をお願いしました。



感想は、きちんとしてる!でも、難しいことはしてない。です。


特に大掛かりなGAPのための投資をしているわけでもなく、当たり前のことをきちんとやっている、そんな印象です。
例えば、情報を共有するために、朝礼を行う場所に大きなホワイトボードを設置してあり、やるべきことや伝えるべきことをわかりやすく掲示してる。
例えば、物を決められた場所においておく。
例えば、責任者が明確になっている。


「農薬の管理」がJGAPで一番大変と考えていたのですが、グリーンファーム沖美さんでは「作業者の安全」を一番重視されていた、というのも意外でした。でも大事なことだと思います。



農場運営のあり方は、品目や作型や農場形態によって様々で、ここでのやり方をうちのやり方に落とし込んでいかなくてはいけませんが、非常に参考になりました。


グリーンファーム沖美さんは、広島で唯一のJGAP認証農場。
うちの農場は2番目を目指してがんばろう!




あと、今日の世羅町は大雨だったらしいです。雹も降ったとか。
なんていう天気だ・・・。予報では小雨程度かと思っていたのに。。