2011年4月11日 露地ほうれんそう播種

4月6日に播種したキャベツは無事に発芽しました。
可愛いです。
播種して3日後にはちゃんと芽がでて、一ヶ月もすると移植できるくらいに成長する。
当たり前なんでしょうけど、毎回すごいなと感心します。



並行して行う作業が多いので、全部は書ききれませんが、
本日のメイン作業は、1号圃場のほうれんそう播種。


今までハウス内での播種作業は研修生も何度かやっていますが、
露地で、トラクタに播種機を装着しての作業ははじめて。



ロータリとマルチはりと播種が一度に出来ます。
(こうしてみると研修生が増えたなぁ・・・と実感)

20aほどが半日で完了。



おまけ。

3号ハウスはこんな感じになりました(育苗準備のため)。


<本日の作業>
 ・5号圃場 きゃべつ苗移植 ・・・完了
 ・6号圃場 耕うん、うねたて・マルチ、移植
 ・1号圃場 ほうれんそう播種
 ・3号ハウス 育苗準備