2011年3月30日 第一期生農作業終了

もうすぐ4月なんですね・・・。
この間、新年を迎えたと思ったばかりなのに。
この3ヶ月でヤンマーファームの中でも外でも色々な出来事がありました。


私が初めてヤンマーファームを訪れたのが、
1月初旬。いきなりほうれんそうを収穫しました。

そこからは、農業一色の毎日。
(研修生は、昨年10月から農業一色ですね)


ペースには慣れたものの、まだまだ経験不足です。
来期ももっとがんばらないと。


本日は、第一期の農作業最後の日。
前日から引き続きの移植作業です。


引き続き残るメンバーが多いとはいえ、このメンバーだけで農作業をするのはこれが最後なんです。
そう思うと少しさみしい。

本日も晴天。
この畝のように、卒業する研修生の未来がまっすぐであることを望みます。

明日は営農計画発表と、閉講式。
私は裏方でみなさんの応援をします!

<本日の作業>
 ・1号圃場 施肥、耕うん
 ・5号圃場 うねたて・マルチ、移植
 ・4-6号ハウス前 水路工事
 ・10号圃場 耕うん、うねたて・マルチ