そば

2ヶ月ぶりのスタッフ2号です

忙しくて、ブログ更新もおっくうの毎日

絵文字もやめました


さて、当ファームは8月末までに何とか

秋作キャベツを植えなくてはと

週1休み勤務でがんばっています

もちろん盆休みもなし!!


それでも間に合うかな?


僕は、土日出勤のときは秋作キャベツをやっていますが

最近は、「そば」の準備をしていました


忙しくて、春作を見送った9号圃場です

あぜ草だけは、初夏にシルバーさんにお願いして刈ってもらいましたが

圃場は、新入社員研修で一部を耕うんしただけでしたので大変です


まず2mくらいまで伸びた草をフレールモアで

2日かけて刈ったのですが、今ひとつ・・・




除草剤を撒いて、4月から参加の義ぃっちゃん顧問に

モアの刃も替えてもらって、さらに2日刈りました


でもなあ・・・

義ぃっちゃん顧問のとこだけちゃんと枯れてるのに

僕のところは青々として・・・

取り合えず2回モアで刈りました


さすがに時間かけすぎなので、耕うんに変更


9号圃場は2箇所に分かれていて

1箇所は去年の秋作キャベツ以降、畝崩し耕うんが行われていなかったようで

全然平らにならん!



困っていたところ、ひょいと2期生の哲っちゃんが突如現れ(何かのお告げ?)

半分ずつ重ねてやれば、と助言をいただきました

(また痩せとった みな忙しいんだね・・・)


それでも、同じところを3回は耕うんしたかな


これまで畝を立てる圃場ばかり見ていたので

できるだけ平らにしたいとは思うのですが・・・

畝のある半年置いてた圃場を平らにするって大変ですね


農場長と相談し、「植えてみちゃろう」ということになりました


そばのリミットも8月末なので(本当は盆までだったのですが・・・)

しょうがない

やっちゃえ!


今日、朝、来ると、助っ人が増えていました

その助っ人のそば播種画像はこちら↓

慣れてくると速く走れるので

貯金(耕うんした圃場)を5枚もっていたのですが

昼過ぎには追いつかれ

(耕うんといっても、草を鋤きこむ作業が大半で同じところを低速で2回通るので)

昼からさらに、耕うん助っ人1名追加


おかげで今日完了しました


そばの圃場は鹿が大喜びで入ってくるようなので

ネットの準備もあって、まだまだやること一杯です


でも、明日は、近隣集落法人のキャベツ定植に助っ人です


夏はやること一杯だ


圃場の草刈もしないといけないし

そら、哲っちゃんも痩せるわな


とまあ、今回はこれくらいで・・・

(愚痴もあるけど、圧力がかかるから書かないでおこう)