怒ると叱る

こんにちは、スタッフ6号です。
先週、先々週とヤンマー新入社員研修(第2・3班)がありました。
第1班と同じく、つらい農作業研修でした。お疲れ様でした。
以前もここで記述しましたが、この経験は必ず将来の糧となります。
作業内容だけでなく、言葉遣いや研修態度について叱責をしました。
「怒る」というのは感情の発露でしかありませんが、「叱る」のは前向きな側面があります。いわゆる教育的指導です。
叱られながら苦しい作業とうるさい小言しか記憶に残らなくても、
叱られるうちが幸せだと思えれば、グンと人間が大きくなれるはず。
数年後に立派なヤンマー人となっていることを淡く期待します。
さよなら。