秋作キャベツその2とかモロモロ

4週目担当のスタッフ2号です。
交代制で書き始めて2ヶ月ですが、
すでに不定期更新のような雰囲気となってきました・・・
スタッフ4号と、どっちが長く続けられるか勝負ですσ(゚∀゚ )アチキガ カツデ アリンスヨ♡


そろそろ当ファームでも春キャベツの準備で
圃場の排水対策などボチボチと始めています。
でも、残雪もチラホラあって、困ったもんですヾ(゚Д゚ )ォィォィ


そんなこともあって、まだ育ちきっていないベビーキャベツたちを
収穫して産直市場中心で出荷しています。
今、広島県内のキャベツが非常に少ないようなので
ベビーなキャベツたちも売れ行き好調のようですΣ(゚◇゚;)マジデッ!?


今日も画像のようなベビーキャベツ2個入りを一杯出荷しました。

今日の値段は大きいめ¥100、小さいめ¥80でした。
出荷先は、いきいき村という町内の産直市場経由で
尾道サティさん、ニチエー三原&瀬戸さん、イズミ蔵王さんに出しました。
日によっては、ニチエー松永さん、イズミ広島さんにも出荷しています。
興味のある方は、ぜひ、お立ち寄りくださいε≡≡ヘ( ´Д`)ノ


ベビーキャベツたちは、見てくれは良くはないですが、
この寒さのおかげで、甘い味に仕上がっています?
・・・じつは、僕は自炊をしないひとなので、
あまり味わっていませんでした・・・ マァマァ(((ノ´ー`)ノ


ところが、最近、少しずつ食べているのです。
それは、当ファームの近所にあるレストラン「スマイル」さんに
「キャベツ出荷〜、始めました〜♪」(AMEMIYA風)
僕の晩御飯の8割以上をまかなっていただいています(゚Д゚)マ(゚A゚)イ(゚д゚)ウ-
でも、なんとなくですが、僕のメニューにキャベツが増えてきたような・・・
当ファームに訪問された際は、ぜひ、お立ち寄りください( ´∀`)ゞ イラッシャーイ


話を戻しますが、ベビーキャベツの2個入りは、正直言うと手間がかかります。
だから、普通の農場ではやってられないと思います。
当ファームは研修生ががんばってくれているので、何とかやれています。
ということで、4月以降は研修生の数もかなり少なくなりそうなので
やっぱり手間が少なくて出荷ができる秋作キャベツを作らなくては。
春作は暖かくなっていくときに作るので、できはいいのですが、
春をもたつくと、結果、秋作の適期定植を逃すので
春からがんばらないといけないのです タイヘンダァ!! ヾ(゚∀゚○)ツ三ヾ(●゚∀゚)ノ タイヘンダァ!!


そして、春から秋までブチがんばって、冬はスノボだー (´∀`∩)↑agepoyo~↑


じつは先々週の土曜日に一人で行ってきましたヽ(ToT)ノサミシィ・・・


本当は研修生たちと行く予定だったのですが
二人ほどインフルエンザになって中止になったのです(#゚Д゚)ゴルァ!!
でも、一人スノボも割りと楽しかったです。
朝が弱い僕は、10時ごろからゆっくり出かけ
のんびりと女鹿平温泉スキー場に到着(←昼過ぎ)。


「また吸い始めたたばこに 火をつけようとした時〜・・・♪( ´ー`)y-~~」
斉藤和義風)と鼻歌交じりで2週間ぶりにタバコをふかしながら
「やっぱし、ゲレンデとタバコはセットだよな・・・」なんて思いながら
ほぼ10年ぶりのスノボ (*∀*)


始めは、板を担いでは滑って転んで・・・
何回かやってるうちに慣れてきたので
調子にのって、リフト券とか買ってみたり・・・


あたりも夕方になってきて、久しぶりにナイターを経験しました。
画像はこちら↓

でも、せっかく4時間券を買ったのに
残り45分を残してゲレンデ整備となりましたゴ━━━━(# ゚Д゚)━━━━ルァ!!


ゲレンデ整備前に調子に乗って滑りながら撮った写メはこちら↓

ナイターゲレンデに移る自分は、足長になるので良い眺めです♪〜(´ε` )
膝が曲がってない感じが素人ぽくってイイでしょ?


転びすぎて膝を強打しすぎていたので
潮時かなと自分に言い聞かせ
膝を強打しすぎて何もできなかったので温泉にも入らず帰りました(;´д`)トホホ…


ということで、今年の春から秋はがんばって冬はスノボだ♪( ´ー`)y-~~
結局、今もチョコチョコとタバコを吸っている僕なのでした。
(禁煙したとは、言ってないしね。買ってなかっただけ・・・)


まあ、こんな感じで今月も終わりです。


今年は珍しく2月なのに第5水曜日があるので
(そういえば、ルールは水曜更新だった・・・)
来週は、当ファームの社長が書いてくれるはず?


僕と社長の関係については、また来月のお楽しみとしておきます。