秋作キャベツ

4週目担当のスタッフ2号です。

読者の方は、すでにお気づきでしょうが、
今年から、このブログは農場長とスタッフ3人が交代で
おのおの月1回ペースの更新となっています。

目標は、毎週水曜に更新予定ですが、色々忙しいので
週末あたりに読むと更新されているかな?
(真面目に水曜更新したのは、3週目担当のスタッフ4号だけか( ゚ε゚;)ムムッ)

他の3人に比べ、スタッフ2号は非常にネガティブで、いいかげんなので
文句ばっかりですが、暖かい目で読んでもらえるとありがたいです。

スタッフ3号がファームを離れ、バタバタの1ヶ月が終わろうとしています。
スタッフ(特に僕)がバタバタなのを配慮してか
研修生が非常にがんばってくれています。
スタッフ3号が居るときに比べ、ベストではないですが、何とか助け合っています。
実は、みんなは余裕で、僕だけバタバタしているかもしれませんが・・・。
ヾ(~Q~;))((;~Q~)ノ バタバタッ!!


昨日から降り続いた雪で、当ファームも真っ白になりました。
←第11圃場
←第6圃場

普段、デジカメを持ち歩かず、写メは使いたいときに何故か充電切れの僕ですが
今日は研修生の「哲っちゃん」(年齢は、僕の1.5倍くらいかな?)が
なぜかデジカメを貸してくれて、「・・・はて?」と思っていたのですが、
「ああ、ブログに写真を載せたらってことかな?」と思って載せた次第です。
(でも、本当に写真が貼りついているか非常に不安・・・)

こんな感じで、僕はいつも研修生に助けてもらっています。
勝手に「これは僕の人徳だ!」と自惚れています。( ̄ー ̄)ニヤリッ


第11圃場のキャベツはなかなか大きくならないため
まとまった量が確保できず、産直市場へ出すのが精一杯になっています。

第6圃場のキャベツは植えるのが遅くなったので、もともと大きくなりにくのですが
トンネルを一部設置してみて、少しでも早く出荷できないか試しています。

世羅町では9月10日までに植えないと結球しないと言われていて、
圃場の状態も芳しくなかったのですが、若干遅れながらも、がんばって植えました。

秋作のキャベツは、本当に難しいです。

植えたころは暑くて、汗だくになりながら潅水をしないといけないし、
その状況が上手くいかないと活着にばらつきが出て
玉の大きさが違うものがいっぱいできてしまいます。

どうやら秋作のキャベツは本当に、

夏にどれだけがんばれるか!

が成功の鍵のようです。

もちろん、精一杯がんばったつもりですが・・・、
まだ足りないんですね・・・。

今年はもっとがんばらないと。

そんなわけで、親会社の社員の方々やファーム卒業生(特にスタッフ3号!)は、
夏季休暇を世羅(夜は涼しいよ〜)で過ごしていただき、
一緒に農業体験してくれたら、ありがたいな♪(o ̄∇ ̄)/



この雪で色んなところで事故とか怪我とか起きているようです。

当ファームでは、雪に備えて、若干前倒し気味に作業をしています。
それでも、キャベツが凍っていて大変です・・・。

多分、都会の人は、今日は傘がいるとか、洗濯どうしようかくらいのために
天気予報を見ていると思いますが、1次産業をやっている人は、
もう少し、違う視点で見てるように思います。

きっと、そんなことことを分かってて、親会社は30年前から、
天気予報に投資してきたんだな〜。・・・Σ(゚Д゚)スゲェ!!


話が飛びっぱなしで申し訳ありませんが、
ま、ブログって、こんなもんやんね、と勝手に解釈しました。

「もっと真面目に書かんかい!」とクレームが付いたら
次回は、もう少し真面目に書くようにします(゚∇^*) テヘ♪