2011年12月12日 くもり (収穫祭振り返り)

さて、収穫祭の写真など。


・野菜即売会

 収穫祭と言えば、やっぱり自分たちの野菜を食べてもらわなくては。
 ヤンマーファームだけだと、種類がさみしいので、卒業生にも手伝ってもらいました。
 対面販売って、お客さんの顔が見えるからやりがいがあります。




・豚汁コーナ

 豚汁は無料で提供しました。具にはヤンマーファームや卒業生が作った野菜がたっぷり。寒かったので、喜んでもらえたかな。



・焼きがきコーナ


 牡蠣はさすがにヤンマーファームでは養殖してませんので、関係会社に協力してもらいました。この牡蠣と寒さのおかげで、なんど熱燗を一杯!と思ったことか。。




・ミニ動物園


 家族連れにも喜んでもらえたのは、これ。近隣の牧場や農大から、ミニブタやウサギ、アヒルなどを借りてきました。彼らには私も癒された〜。



・ビンゴ大会


 メインイベントの一つ。この瞬間は、会場が一つになって盛り上がったかな。目玉商品はきゃべつ1ケースでした。



・おもちつき


 メインイベントその2。「もちは売れる!」との部長の言葉に半信半疑だったのですが、びっくり。本当に良く売れました。「つきたて」というのがポイント?もち米は、研修生の法人さんからいただきました。





ざっとこんな感じでしょうか。
ヤンマー農機販売の展示会と同時開催なので、お客さんも結構来てくださったし、イベントも多めとなっております。



収穫祭の目的としては、「販売」という研修もあるのですが、やはり地域の方々に喜んでもらうことです。
お客さんが笑顔で帰ってくれると、それだけで嬉しくなりますね。



こういった収穫祭はまた定期的にやりたいです。準備は大変でしたけれど。



また、卒業生と一緒にもっと本格的な収穫祭もやってみたいな、と思っております。


とにかく、来てくださった方、応援くださった方、研修生のみなさん、ありがとうございました!