2011年11月24日 雨のち晴れ (寒いし、雨だし!)

今朝は、雨だった〜。しくしく。
天気予報はずれ。
午前中には晴れてきましたけれども。


今年は、ここらへん雨が多いそうです。


いくら作業に余裕をもって計画を立てても、連続して降られるときつい…。



機械化農業を名乗っていても、こういう場面に直面すると無力。
同時に、機械メーカとしてまだまだやるべきことがあるな〜と思う。



雨上がりの日、ぬかるんだ土壌でもタイヤがスリップしない移植機がほしい。



今回は私たち、マンパワーに頼りました!


ザ・手植えです。


たまねぎ圃場のまだ残っている部分をみんなで手植え。
植える区画が僅かだったので、なんとかなりました。
なんとかたまねぎ完了。


来週も雨の予報がでているし、きゃべつも覚悟してかからねば。




余談ですが、手植えをしていて思い出したこと。
ビート(砂糖大根)の捕植につかう道具があります。
パイプ上で、パイプの先がカラス口のようになっていて、ハンドルで開閉できる。
圃場にぐさっとさして、苗をすとんと落とせる機構だったはず。
あれだと腰をかがめなくて、苗を植えられるので、楽じゃないかな。

あの道具、何て名前なんだろう…。