2011年6月20日 雨ときどき曇り (6次産業ネットワーク総会に参加)

今日も雨です。今週はほとんど雨の予報、またしても。。しくしく。

第4圃場のきゃべつはほとんど終わり。
今日は第5圃場まで進出してきました。第5圃場は生育にばらつきがあるので、どこまで取れるかちょっと心配です。




私のほうは、午後から外出。
世羅町6次産業ネットワークの総会に参加してきました。


ヤンマーファームは新参者なので、世羅町のみなさんにもっと知ってもらわねば〜!!と、なるべくこういった会には参加していきたいと思ってます。


農作業や加工について色んなヒントがもらえるかもしれませんし。



日々の作業はとっても勉強になります。
けれど、それだけでは農業は成り立たないんだなと気づくようになりました。
外から来た私達がいかに地域と連携していくか。
それは、栽培と同じくらい地道な努力が必要なんじゃないかなぁ。


世羅町の産直市場に定期的に出荷することも大事なことの一つです。



今週もがんばって収穫するぞ〜。
きゃべつとほうれんそうとたまねぎときゅうり!きゃ〜沢山!!