2011年5月12日 雨 (地道に手作業)

はいはい、今日も雨ですよ。
3日連続って珍しい。
毎日泥んこなので、洗濯が大変です。
きれいになるのは車くらいだなぁ・・・。


本日は、パソコン組と農作業組に分かれて作業。


雨の日はハウスに限ります。

きゅうりの定植(2回目)のあと、昨日定植したトマトのわき芽とり。

わき芽とは、写真中のピョコっと生えてる芽。


これをしてあげることで、大きいトマトができるそうです。


でも、”芽を摘む”ということは”植物の体を傷つける”ということなので、慎重に。ここから病気が発生してしまうかもしれません。


本当は、湿度の高い雨の日にはあまりやらない作業なのですが、わき芽が大きくなってしまっても傷口が大きくなってしまう。

難しいところですね。。
雨が小休止したころを見計らってみんなで摘み取りました。


明日は晴れるぞ(多分)。

<本日の作業>
 ・2号ハウス トマトわき芽とり
 ・6号ハウス きゅうり定植