2011年4月5日 新入社員とトラクタ

今日から親会社の新入社員も研修所に来て農作業です。

午前中はオリエンテーション。午後から圃場へ。


研修初日の目標は安全に作業することと、トラクタの運転に慣れてもらうこと。

ちょうど6号圃場の施肥をする必要があったため、
肥料散布と耕うんでトラクタに乗ってもらいました。


ほとんどの人がトラクタに乗ることが初めて。
最初は緊張していたようですが、すぐに運転操作は慣れたようです。


初心者でもいかにわかりやすく、かつ安全に作業できるか。
良い機械はまずそこから始まります。

その後、効率とか精度とか要求が増えていくんですよね。


今日は機械作業や手作業(石拾いとか!)色々と一緒に作業しました。
最初は作業に追われるばかりですが、
そのうちに「なぜ」とか「もっと」とか考えていくのでしょう。

新入社員研修は、グループは毎週変わりますが、研修は4/23まで続きます。が、がんばるぞ〜。

研修生の春休みが終わったら、もっとテンパってしまいそう・・・。

初日は、写真を撮る余裕がなかったです・・・。


<本日の作業>
 ・6号圃場 施肥、耕うん、石拾い
 ・5号圃場 マルチ修正