2011年3月28日 移植機活躍!

ようやく、うねたてが出来る状態になりました〜。
週末雨が降らなくて良かったです♪

待った甲斐もあり、
うね立て・マルチ作業も順調。

そして、その後のキャベツ苗移植機ナプラちゃんも快調です。



写真右のトラクタ(US324)、うね立てとマルチ担当。
左の機械がナプラ、移植をします。


キャベツの移植は昨年4号圃場で行ったらしいのですが、
(私はまだヤンマーファームにはいませんでしたので伝聞)
それはもう大変だったようです。

何度も書いているとおり、圃場の土が粘土質のため、
移植機のタイヤがスリップしてしまったのだとか・・・。


今回はじっくり待ったので、土もまあまあの乾燥具合。
株間も安定していました。
研修生達が感激(前回の苦労を知っているので)。

明日ももうちょっと移植作業します。


<本日の作業>
 ・8号圃場 明渠、弾丸暗渠、堆肥散布
 ・5号圃場 耕うん、畝立て、マルチ、移植