2011年2月21日 トマト播種

快晴!久しぶりです。

一日中ほ場で作業していたら、すっかり日に焼けてしまいました。
これからの季節は、日焼け止め必携ですね。

午前中は、ハウスでトマトの播種。
品種は「桃太郎ファイト」。
桃太郎はいろんな種類があるので、一度食べ比べてみたい。

トマトは接木研修のためなので、数はそんなに植えません。
400粒ほどです。


なので、すぐに次の作業。たまねぎ補植。
昨年に植えたたまねぎの欠株に、補植用苗を植えてあげます。
これがかなり大変〜。

ヤンマーファームのほ場の特徴「排水性がわるい!」の影響を見事に受けまして、水溜りの多い部分は苗が残念な感じに…。
補植用の苗があっという間になくなってしまいました…。

良い土作りはヤンマーファームの長期的な課題になりそう。
がんばるぞー。

↓補植用苗を取っている様子