2011年2月8日 暗渠は続くよどこまでも

くもり時々雨。
雪ではなく、雨です。
少しずつ春が近づいている…といいなぁ。



今日も研修生が居ない分、静かなヤンマーファーム。
午前中は、GAPについての打ち合わせでした。

初めて「GAP」という言葉を聞いたとき、
「洋服のGAPと農業に何の関係が!?」と思ったものです…。

ここでのGAPとは、農業生産工程管理(GAP:Good Agricultural Practice)のことです。
ISOの農業版という感じでしょうか。

ヤンマーファームでもJGAP認証を目指して、
準備をすすめようとしています。

どんな分野でも「信頼」が取引をする上でのキーワードだと思います。
信頼を得るためのひとつの手段がGAPの実践。
やるべきことは多いですが、がんばりましょう。


午後は、暗渠のための溝堀と、プラウ作業を別々のほ場で。
私はプラウ

雨が降ってきてしまったので、
これからデスクワークです。
プラウ、もっとかけたかった…。